I talk to myself
あくまで独り言。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
半日の予定が・・・
客先訪問は午前中に終わらせ、
昼から事務所で昨日の仕事の続きをやろうと思っていた。

朝から客先で業務担当の女性と、今月スタートの入力データ検証を始めた。
ちょっとしたシステム修正の予定だったのに
それ以前の入力原票に書いてある内容に問題が多く、
その修正確認から始まった。
納期に余裕があれば、「確認しておいて下さい」 と言えるのだが
その内容も忙しい彼女一人に押し付けるのはあまりにも酷。

「原因解決」 には時間が掛かりすぎるし、解決出来る可能性も低い。
とりあえず 「問題回避」 をしなければ。
午前中の予定が・・・。

どこの会社でも、「出来る人」に仕事が集中する。
昨日のドラマ「バンビーノ!」の中で、たまたまあったセリフ。

「仕事の出来る人が、出来ない人を養ってるの」

その通りだと思う。
「出来る人」に仕事や責任が集中して、潰されてしまうケースも少なくない。
今日の彼女は正にソレに該当する。 大切にしなければ・・・。

そんなこんなで、結局一日仕事になってしまった(笑)
なんか写真ないかな~と思ったけど、ネタを見つける元気もなかった。
F1000704.jpg

先週、実家の隣家の脇に咲いていた花。
よく見かけるけど、何て名前なのかな~?

さて、今からもう一仕事、頑張りましょ~♪
コメント
この記事へのコメント
「出来る人」に仕事が集中するって本当ですね~。それが会社としては、一番効率がいいわけですから。

そう人を客観的に見て、その人に負担をかけないようにする、というのはもっと「出来る人」なんじゃないかと思います。
「もっと出来る人」のさりげない支えがあることを「出来る人」はかけがえのないことを理解すると思います。がんばってくださーい!
2007/05/25(金) 08:12:36 | URL | mitamuramizue #aaKa84Rk[ 編集]
お疲れさまです!
昨日はいつになく疲れた表情だった。。
おつかれさまでした!

私も「バンビ~ノ!」については語りたいことがたくさん・・・。
毎回、いかに自分が情けない人物か思い知らされるドラマです。先週も今週も、胸に突き刺さるお言葉をたくさん頂きました★

ちなみに余談だけど、
私は馬面だからか(?)昔友達が「yukaちゃんバンビっぽい!」と言ってました。。
ただの「シカ」なんだけどね!
2007/05/25(金) 10:00:50 | URL | yuka #-[ 編集]
出来る人
>mitamuramizueさん

嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
そんな解説をして下さるmitamuraさんは「もっともっともっと出来る人」なんじゃないかと(笑)
中立な立場でありながら、その人の愚痴を聞いてあげる事も、大事な仕事だと思っています。
企業は人なり。 人は財なり。 ですね!
2007/05/26(土) 00:15:14 | URL | えりーすー #-[ 編集]
馬面
>yukaさん

笑えます! 本当にバンビだ~~!
でも、カワイイ カワイイ バンビちゃん♪
そのつぶらな瞳には勝てません。

ドラマといっても、いろいろ考えさせられる事もあるよね!
先週は・・・何かあったかな~?
きっとソレは鈍い私の心には響かなかったんだよ(笑)

疲れた顔を見せてちゃ、私も「まだまだ」だね!
お客さんの前では、「いつも元気で」を心がけています!
可愛いバンビちゃんの前では、つい気が緩んでしまうのかしら?
2007/05/26(土) 00:23:30 | URL | えりーすー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
