I talk to myself
あくまで独り言。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
誤配達
昨日、家に帰るとポストに 「郵便物お預かりのお知らせ」 が入っていた。
DSC01023.jpg

いわゆる、不在通知。
受取人の名前を見ると、「私じゃない」
差出人の名前も、「こんな人知らない」
もしかしてお隣さんかな~とも思ったけど、
何せお隣さんの名前も知らない(笑)

明らかな誤配達。
保管期限が書いてあるので、放っておいたらこの受取人・差出人ともに可哀想。
仕方なく今日、郵便局に電話をした。

電話に出たのは女性。
事情を説明するが、「どうしていいか分からない」のか、あたふたしている。
女性局員:「そのお知らせをポストに投函して・・・あ~、何て書いたら・・・」

何故、私がわざわざポストに投函しないといけないのか?ちょっとイラっときたので
私:「お問合せ番号を言いますので、そちらで処理してもらえますか?」
女性局員:「言われても分からないので・・・えっと・・・」
え~~? どういう事? という感じだった。
女性局員:「住所とお名前と電話番号を教え下さい。折り返しお電話します」

数分後、男性局員から電話が入り、
問合せ番号(基本だよね!)と書いてある受取人名、配達担当者名を伝えた。
男性局員:「ご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした。そのお知らせは破棄して下さい」

郵便局のシステムは知らないけど、おそらくその不在票の問合せ番号は
コンピュータで管理する訳ではなく、ただ副票との確認用に使われているのだと思う。
それにしても、不在票には再配達に関する事しか記載されておらず、
誤配達に対する事項は書いていない。

連絡が無い場合はどうなるのだろうか?
きっと差出人に「宛所に訪ねありません」と戻っていくのだろう。(と願いたい)
そう考えると、電話しなくてもよかったかな? とも思う。
まぁ、いいや。 「いい事をした」 事にしよう。
コメント
この記事へのコメント
郵便局の不在配達については私にお聞きくだされv-238
2007/07/25(水) 00:40:26 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
そうだった!
>苺ママさん

元バイト郵便局員の苺ママさん!
で、こういう場合、どうなるの?
放っておけば、差出人に戻るのかな?
2007/07/25(水) 11:37:08 | URL | えりーすー #-[ 編集]
たいていは小包のほうの宛名に受取人の電話番号が書いてあるので、局員が保管期限までに電話をして何らかの処置をするはず。
電話番号が書かれていなければそのまま差出人に戻るけど、局員が誤配だと気づかなければ差出人にもその旨の連絡が行かないので、またその小包が届く可能性があるね。
アパートの場合は住人の入れ替わりがありその都度住人が転出入届けをしなければ、郵便局側はそのアパートには誰が住んでいるのかわからない状態になるのでどんな名前でも住所が合ってればとりあえず届ける。
で、親切な住人がいれば一番手っ取り早く(笑)問題が解決する。
「これは間違いですよ」と問い合わせ番号と日付と受取人の名前を知らせてあげれば、もう誤配はないはずv-238
2007/07/26(木) 11:04:21 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
親切な住人です。
>苺ママさん

なるほど! 詳しい説明ありがとう!
それなりのセオリーはあるようだけど、人がやってる以上、どうしてもグレーゾーンがあるみたいね。
今回電話に出たのは新人さんか、違う部署の人なのか・・・?
それにしても対応がお粗末でした。(残念!)

確かに、アパートなんかは出入りも激しいしきちんと届けをしていないと分かんないよね。
ところで、住基ネットと郵便局の関係は?
役場と郵便局と、両方に転入届を出さないといけないのかな?
とりあえず、親切な私にはこれで誤配達が無くなる事を祈ります(笑)
2007/07/27(金) 01:45:03 | URL | えりーすー #-[ 編集]
住基ネットと郵便局は別みたいだよ。
役場にだけ転入届を出しても、郵便局にはつながっていないので、両方出さなければいけない。面倒臭いよねv-12
2007/07/27(金) 14:31:47 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
住基ネット
>苺ママさん

またもや、ご回答ありがとう♪
やっぱり別なんだよね~。
引越しする時は本当にあっちこっち行かなきゃいけないから大変だよ。

住基ネットは、社会保険庁で年金支給時の現況確認に使われるようになったくらいで
今後もいろいろ用途は拡大するかもしれないけど、管理している人のモラルが低そうだし、
個人情報取り扱いの観点からも不安が残るところです。

ちょっと話は違うけど、選挙も早く自宅から電子投票できるようにして欲しい・・・。
2007/07/28(土) 00:19:41 | URL | えりーすー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
