I talk to myself
あくまで独り言。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
年末調整説明会
午前中に、引継ぎの奥様と一緒に年末調整の説明会に行く。

私もOL時代は給料計算をやっていたので毎年聞きにいっていた。
こういう雰囲気は、なんだか懐かしいなぁ。。。

最初の40分位はビデオ放映。
会場は暗いし、上映が始まるとウトウト。。。
おっとー、携帯に電話が入る。

会場を出て電話を済ませ、席に戻ると、なにやらザワザワ…。
見ると、スクリーンにビデオ映像が映っていない。
PCからの入力が何らかの問題で切れてしまっているようで、虚しく音声だけが鳴り響く。

…が、そのPCの前には誰もいない。
主催者側の人が、その会場内には一人も居ないようで、音声は聞こえているから異常に気が付かない。
「ありえないなぁ」
どうするかなぁ…と、私も傍観者で見ていたら、5分位してたまりかねたおばさまが外に出て誰かを読んできた。

すぐにPC操作で画像は映ったものの、虚しく流れた部分よりかなり前に遡ってもう一度上映開始。
さすがにそれからはずっと人が離れず居たけれど、途中、何度も映像が消えて、多分、チャプタ毎に出力信号が切れてしまっているような感じだった。
すぐに対応するものの、見ている側としては、思考もそこで途切れてしまう訳です。
…なんて思いながらも、やっぱり3分の一くらい寝てしまった私(笑)

ビデオが終わって、税務署職員からの説明が始まるも、会場はまだ薄暗いまま。
文字の細かい資料をめくって読まなければならないのに、10分位経ってから、ようやく明かりを点けた主催者。
どこからともなく、「遅いよ」 という声が聞こえてくる。

予想外のビデオ上映時間延長で、説明もハイペース。
必要最小限に、次々とページをめくる。

これじゃぁ、隣で一生懸命聞いている奥様もついていけない。
私はと言うと…やっぱり、ウトウト…(笑)
でも、ちゃんとポイントは聞こえたはず!

説明会は、予定時間の10分前に終了した。
会場の外に出て、奥様に 「どうでした?」

「説明が早すぎて、何が何だかよく分からなかった~。 私は毎年確定申告してもらっていたから、その書類は見てるんだけど…」

「そうでしょうね~。 でも、一回やってみれば解りますよ!」

実際には、その会社の年末調整は会計事務所にお願いする事にしていますが、やっぱり従業員に申告書類の書き方を聞かれて、奥様が全く知らない訳にはいかない。
これも階段。 一歩一歩、登っていきましょ~♪

午後からは別の客先へ行って、月末の支払明細、資金繰、メール設定…etc.

午前中、ちょっと寝たので元気ハツラツ。
明日は勤労感謝の日。 もっともっと、働きましょ~♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
