I talk to myself
あくまで独り言。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
探究心と創造力
風の強い一日でした。
DSC01474.jpg

今日は名古屋の空の下。 イチョウが風に大きく揺れる。

始まりました! 今日からまた新しいお勉強のスタートです♪
DSC01470.jpg

早速、2科目分のテキストをもらう。 はい、待ってました~(笑)
バッグの中には、丈夫なトートバッグを忍ばせてきた。
ここまで来ると、もう準備万端です!

午前はその資格取得に関するオリエンテーション。
他の地域の学校では、一回目の授業で簡単に説明するだけのようですが、ここ名古屋校ではわざわざ別枠でとっているんだとか。
確かに、説明を含めた一回目の授業はとても時間が窮屈に感じるし、結局「読んでおいて下さい」
今日は2時間半掛けて、配布資料をゆっくり丁寧に説明してもらえた。
最初が肝心なので、こういうサービスはいいですね!

さてさて、こちらのランチも久しぶりです。
DSC01472.jpg

 ・ブラック&ホワイト
 ・トルティーヤテリヤキ
 ・プチクロワッサン
 ・スパイシーチャイ

茶色い(黒い?)パンの中身は…
DSC01473.jpg

ワォ! ホワイトチョコレート。 しかも固形(笑)
あらら…なんだか濃いものばかり頼んでしまったみたい。

午後は一回目の授業。
最初の科目は「企業経営理念」
私の苦手なカタカナ言葉のオンパレードだった。
寝不足ぎみの私は、途中で何度か意識を失いそうになりましたが、何せ人数が少ないのでとても寝ていられない(笑)

まだ始まったばかりで教室が定まっていないという事で、いつもと違う建物の6階。
休憩中、眠気覚ましにふらふら歩いていると、あれ? 外に出られる?
DSC01471.jpg

へ~、こんな所に喫煙スペースが。
私はタバコを吸いませんが、ちょっと外の空気を吸って気分転換。

ずっしり、重たいテキスト。
よく友達なんかに聞かれます。 「何を目指してるの?」

資格を取って何かをやりたいというよりは、知りたいという探究心が、私を名古屋の地まで運ばせる。
今回の資格は総合的な知識だけでなく、想像力(創造力)もかなり必要。

これから約一年、何か見えるようになるかもしれないという期待感と、追われるような重圧感を胸に、ガンバローと思う私だった。
コメント
この記事へのコメント
何を目指すのか?
私も海外に行ったことで友達に同じ事を言われた・・。それぞれの価値観の違いからでる台詞なんだろうけど、少し考えてしまった。

でもどんなことも無駄ではないよね。

お互い頑張りましょーv-218
2007/12/03(月) 16:18:50 | URL | yuka #-[ 編集]
それぞれの生き方
>yukaさん

明確に目標を持って答えられる人って、本当に少ないと思います。
達成した時、次は? またその次は??
今の自分に満足してしまう事の方が、よほど少ないんじゃないかな。
幸せは周りの環境から受けるモノであって、自分自身の満足とは違うと思うしね。

yukaさんと私の価値観だってもちろん違うけど、「何か足りない」と思う気持ちは似ているかも。。。
答えにならない答えを探して、ガンバリマショ~♪
2007/12/03(月) 23:29:48 | URL | えりーすー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
