I talk to myself
あくまで独り言。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
忙しい理由
客先で、今月退職する事務員さんから給与計算の引継ぎ。

長年一人でやってきたベテランさん。 でも、オール手書きの方。

「毎朝、この表からこっちの台帳に拾い出して…こっちの計算用のにも転記して…手当を書いて…」
うわー・・・無駄な作業。
でも、今日は聞き取りに徹します。

「明後日までにやらないといけないし…他にもいろいろ…もう、忙しくて大変!」
そうですねー、忙しいのにすみません。(にっこり)

なんだか理にかなわない手当がいっぱい支給されているみたいだし、この方のさじ加減も多々ある。
でも、今日は現状把握に徹します(笑)

給与体系を見直す必要はあるけれど、今はその時期じゃない。
一通り聞き出して、考えをまとめると…なーんだ、データ一つで全部出来る。
頭の中で、構想が出来上がってきた!
後はそれを形にして、核となるデータ入力指導をしなければいけない。

「とにかく、忙しい!」

と言う事務員さん。
そりゃ、これだけ手書き&手計算でやってたら…ねぇ。
忙しい理由は、変化を認めない自分自身にあるのだと思う。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
