I talk to myself
あくまで独り言。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
よく会う人
朝、学校に着き、掲示板に出ている教室を確認し、エレベーターに乗り込もうとすると…あら、もうひと講座の先生!

「おはようございます」
「えっと…今日はあっちの建物ですけど…」
ええ、知ってますよー。
「診断士の授業が重なっているので、レジュメだけ取りに行くんです」
「あっ、そうですかー」 はははー

レジュメをもらって、今日の教室へ向かう途中、またもや先生に会う。

今日は初めての科目の直前対策。
基本講座を受けていない私は、たった二日間の授業で修得しないといけない。
ベースとなる上位資格は持っているけど、特有のモノがあるから油断禁物!
午前は理論対策。
いつになくハイペースで授業は進み、17分延長してテキストの半分は終わった。

授業の後、またもやエレベーターで先生と一緒になる。
「理論はどうでした?」 「懐かしかったですが…」 (以下省略)
今日は先生とよく会うなぁ。

午後の授業は10分遅れで始まる事に。
社労士の時は何分遅れようが開始時刻は一緒だったから、お昼ご飯もバタバタだった。
DSC01671.jpg

サーモン&ポテトサンド、クルミパン、カフェラテ。
昨日のリベンジのクルミパン♪
「あれ? なんか違う。」 しまった、温めてもらうの忘れてた!
今日はサンドイッチだったから、言わないと温めてもらえないんだー。
冷たいクルミパンは…イマイチです。

午後は公開模試。
午前にやった理論はともかく、計算問題は全く初めて!
どんな問題かちょっと心配していたけど…あれ? 簡単?
若干ひっかけもあるけど、計算は複雑じゃない。
特有のモノは、解んないからなんとなく雰囲気で(笑)

結果は、よしよし、合格点です!
でも油断しちゃダメ!!

課題は3つ残った。
ひとつは論述対策。 深く書きすぎたので、キーワードを簡潔にまとめられるようにならないと!
あとは、おととしの会社法制定に伴った会計処理の変更点を確認する事。
今までの知識が邪魔になるから注意が必要です。
そして、なんといっても特有のモノを覚える事! コレやらないと、資格とっても意味ないですから(笑)

学校からの帰り道、ウィンドウショッピングをしながらゆっくり歩いていたら、あっ! 見覚えのある後姿!
社労士講座を終えたKさんです。
「おつかれさまです!」
「あらー、(略)、今日は雇用保険で…」
今年はたくさん法改正があったから、私も記憶のすり替えをしておかないとマズイなぁ(笑)

帰りの電車の中では、昨日読みきれなかった社労士初仕事の資料に目を通す。
昨日からたくさん詰め込んでいるけど…イマイチ自分の記憶の継続性に自信がない。。。

いずれ身となり、骨となる事を信じて、今できるひとつひとつの事を大切にしたいと思う私だった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
