I talk to myself
あくまで独り言。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
初仕事は大混雑!
今日は社労士初仕事の日。

地元の社会保険事務所での総合受付。
右も左も分からぬ状態で、隣の方に聞きまくり、なんとか一日終えました。 (笑)

朝8時半の受付開始前に、すでに駐車場には5人以上待機されている状態。
昨日辺りに例の特別便が多く届いた関係で、いつもの倍以上の人が押し寄せ、
本当の朝一の方はともかく、9時~10時に受付た中には、3時間以上待たれた方もいらっしゃったようです。

昼前には相談窓口を増設し、社会保険事務所の職員さんも精一杯対応してみえました。

苦情を言う方もみえましたが、ほとんどの方が 「待たないとしょうがないね」 と言って下さったのは意外でした。
混雑状況をみて、近くの年金相談センターに行っていただいたり、とにかく相談は一人当たりに掛かる時間が長い!
総合受付で、どこまで受け取っていいのか…難しい局面もたくさん。

「何時間掛かりますか?」 「どれくらいの時間帯なら空いていますか?」

「1~2時間以上は…」 「本当の朝一でないと…なんとも言えません」

…なんとも言えませんが、今日は窓口増設効果もあり、15時半頃から徐々に客足が遠のき、16時半頃にはほぼ待ちがなくなりました。
あくまで、「今日は」 ですが(笑)

トイレに行く暇も無いほど忙しかったですが、時間が来れば終わる仕事です。
でも、プラス・マイナス、たくさんの感情を受けた一日。
「あれ、大丈夫だったかな」 とか、いろいろ心配も残ります。

ひとつひとつが経験ですが、失敗の経験に当たってしまった方には申し訳なくてしょうがない。
次回はもう少し、成長した私でありたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
