I talk to myself
あくまで独り言。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
積み重ねたモノ
今日は事務所でじっくり、中国との連結報告書を作成した。

数字を出すのもそれなりに大変だけど、報告書形式にまとめてコメントを入れる。
基本的なフォーマットは決まっているけれど、「どう表現したら相手に伝えられるか」 と試行錯誤。
毎月一回プロジェクターを使って、たぬきおやじさんと議論する。

連結を始めて、かれこれ2年半が経つ。
その間、5回の現地訪問。
中国と日本の会計法の違いを洗い出し、調整方法を産み出し、日本形式にまとめた。
現地の中国人会計担当が、こちらの要望に一生懸命応えてくれた。
気持ちだけでなく、彼にはセンスとPCスキルがあったからこそ実現したものだと思う。
通訳さんもすばらしかったし、人に恵まれたんだなぁ。

…なんて、自分で作った為替レートの変動グラフを見ながら懐かしく思った。
当時は1元=13.5円程度だった。
それが昨年中頃には17円近くまで値上りし、今日現在は14.8円程度に収まっている。
過去このレートにどれだけ悩まされた事か…。

グラフを見ていて気付くのは、ドルに対する円は、同じ様に乱高下しているのに比べ
ドルに対する元は、ずーーっと、なだらかに上がり続けているのだ。
2年半前に比べて、約10%値上りしている。

為替市場には全く詳しくない私も、自分で積み上げたデータの蓄積に国際情勢を思わされる(笑)

毎月のデータの積み重ねが、何にも変えられない私の「宝物」であると、改めて思う一日でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
