I talk to myself
あくまで独り言。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
理不尽に怒られる
今日は二週間ぶりの総合受付です。

今朝はめずらしく、窓口の開く8時半に待ってみえる方もなくスロースタート。
しばらくすると雪が降り始め、今日はお客さん少ないかなーと思っていたら…なんのなんの、
たっくさんいらっしゃいましたよー。

今回で4度目の受付ですが、毎度新しい事ばかり。
十人十色、いろんな事を聞かれます。
そして、いろんな感情も受け付けます。

午前中にいらっしゃった男性で、まだ何も話す前から、いきなり変な言い掛かりをつけて大きな声で怒鳴られました。
何でもいいから当たりたいみたいで、こちらの話は何も聞かず、一方的に番号札だけ持って待合へ。
まーいいや、そっとしておこう。。。

隣の窓口で相談にみえていた男性のお客さんが、「おねーさん、気にしたらいかんよー」
と声を掛けて下さいました。(こういういう優しいお客さんもたくさんいらっしゃいます。)
はい、大丈夫ですよー。 そりゃ多少腹も立つけど、いちいち真に受けていられませんから(笑)

しばらくすると、奥に居た男性職員さんから、
「さっきの、大丈夫だった? 出て行こうと思ったんだけど…」
「はい、またしばらくしたら文句を言ってくると思うので、その時はお願いします」

お昼休み、ひと時の開放感で外に出ます。
DSC01757.jpg

いよいよ雪は本格的。
昼からはお客さん減るかな~。

ふと気が付くと、さっき怒鳴り散らしたお客さんがまだ待合にいらっしゃいます。
意外とおとなしく順番待ちしているみたい。
でも、さすがにもう順番きててもおかしくないのになぁ??

しばらくすると受付に来て、「おい、俺X1番なんやけど、いつの間にかもうX6番になっとるぞ」
やっぱり…呼ばれた時に気が付かなかったんだ。。。
たった6人と思いきや、それだけで1時間くらい待たされるのが現状なんです。
「次、お呼びするようにしますので」 と言うと、意外とすんなり引き下がってくれました。 (ホッ)

さて、その後、順番が来て相談窓口に入り30分もした頃、また怒りながらこちらまで来て、今度は一番偉い人を出せと、怒鳴り散らします。
その時中にみえた一番偉い女性職員さんが対応しますが、全く人の話を聞くでもなく、文句を言うだけ。
一緒に相談窓口に行って、こちらからは様子がわかりませんでしたが、大変だなぁ~。

16時頃、ようやく帰られる時には、こちらに向かって、「じゃ、ごめんね~」 と普通に出て行かれました。
いつもかつも怒っている訳ではないみたい。
順番もおとなしく待っていたし、こういう人に限って意外といい人なのかもしれない(笑)

私も毎回、理不尽に怒られていますが、ほぼ毎日、一人はこういうお客さんがいらっしゃるようです。
皆さん、「受付は大変だよね」 と言ってくださいますが、相談窓口の方がよほど大変だと思う。
だって、どんな人が来ても、逃げずにとことん対応しないといけないんだから!
私は他の人に廻すだけ~ですからね(笑)

とは言っても、一日終わると心身ともに疲れきっている私。
帰ればまた、本業の仕事が待っている。
さぁ、まだまだ夜は長いです!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
