I talk to myself
あくまで独り言。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
満員御礼
今日も総合受付のお仕事。

8時半の受付開始前から、すでに何人か待ってみえました。
今朝はいつもと様子が違う。
特別便の相談が一気に押し寄せた。

昨日のニュースで、特別便で「訂正がない」と返事を出した中の8割は問題があると報道されていたので
ソレを見て「返事出しちゃったんだけど…」と言われる方が多数。
何かしらニュースで取上げられた翌日は、みなさんすぐに反応されていらっしゃいます。
社会保険事務所の方でも、相談員の人数を増やして対応はしていますが、今日は特別便だけでいつもの倍以上、100人近くみえました。

更に、確定申告シーズンで、年金の 「源泉徴収票」 の再交付にみえる方も多数。
また更に、任意継続の前納申請期日が3月12日までなので、その申請や保険料額の確認にみえる方も多数。
軽く300人以上は受付ました(笑)
今までは一日150~200人位で、それでも結構大変でしたが、今日はその倍!!
フロアも順番待ちの人でいっぱいです。

特別便でも、源泉徴収票の再交付でも、本人以外の方が代理でみえる場合は委任状が必要です。
大事な個人情報ですから、たとえ夫婦であっても、委任状がなければいけません。
(本人が委任状の書けない状況である場合は別ですが)
再交付はともかく、特別便なんかは委任状の事を言うと逆に怒られます。
「そんなもんが要るなんて、どこにも書いてないじゃないか!!」

確かに、どこにも書いてない。
送付物は「本人」である事を前提に作られているので、言われてみれば不親切。
そういう情報も、テレビで報道してもらえないだろうか? と思わずにはいられません。

2月末から、年金受給者だけでなく、被保険者にも特別便が発送されています。
3月までは、加入記録漏れの可能性が極めて高い方にしか発送されませんが、
4月からは、全ての受給者への発送が始まる予定です。 (あくまで当初の予定です)
そうなったら…考えただけで、えらい事になりそう。。。

特別便、どこまでいっても、「不親切」 と言われるのは仕方ないのでしょうね。
そもそも本人の過失ではないのですから。
長時間、じっと順番を待ってみえるお客様を見るのも辛いものです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
