I talk to myself
あくまで独り言。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
図書館の特色
唯一学校が休みの今日は、朝から近くの県立図書館で勉強する事にした。
DSC02040.jpg

いつの間にか一次試験まであと3ヶ月を切っている!
ひとまず、試験までのスケジュールを…って、
学習スケジュールでなく仕事のスケジュールが先だった(笑)
直前期に、どれだけ休みを取れるか?

お昼は雨も降ってるし、館内のレストランで980円のランチ。
DSC02037.jpg

あじフライ(ちゃんと骨も抜いてあった)とハンバーグ、サラダに煮物。。。
意外とボリュームたっぷりでびっくり!

食後は気分転換に、2Fでやっていた伊能忠敬の地図の展示スペースに足を伸ばす。
DSC02038.jpg

原寸大に引き伸ばされた地図、「こんなに細かいのもあったんだ~」と感心(笑)
DSC02039.jpg

図書館は…この辺りかなぁ↑

しげしげと見ていると、他のお客さんに地図の説明をしていた職員さんから
「地図の保管庫にご案内しますけど、ご一緒にどうですか?」 と声を掛けられる。
「行きます!」 (←ミーハー)

撮影は出来ませんでしたが、広~い保管庫には世界各地の地図が集められ、13万~14万点保管されているそうな。
「日本でこれだけの地図を持っているのはココだけです」
ふーーーん。
何故? の質問には、「図書館設立時に、何か他にない特色を出す為に始めました」
なるほどねーー、でもそんな事、県民は知っているのだろうか?

でも保管されている地図も適当に見せてもらえて、思わぬところで貴重な体験をさせてもらいました。

今日の目的は…違うんですけどね~(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
