I talk to myself
あくまで独り言。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
若いエネルギー
今日から毎週金曜日、全12回、17時からの3時間、この学校 でお勉強です。
DSC02060.jpg

右下に写っている正門は、決してスプレーで落書きされている訳ではありません。
学校のロゴなんです(笑)

校舎の前では、学生さんがお出迎え。
「教室まで案内します」 と、一人ずつ丁寧に案内してくれた。

受講対象は簡単に言うと県内企業でネットワーク知識を必要とする人。
あまり主旨を知らずに申し込んだ講座でしたが、どうやら学生のカリキュラムのひとつっぽい。
生徒(企業からの受講者)へのプレゼンや実習補佐を通して、知識の確認や社会との繋がりが持てる。

最初の1時間は、「コンピュータの基礎」を2年生がプレゼン。
ただ原稿を読むだけの説明には、もちろん、先生が後でちゃんとフォローする。

休憩を入れて、残りの2時間は実習。
今回は 「パソコンの組立・分解」 (正確には、分解→組立)
マンツーマンで、今度は1年生が説明し、2年生はそのフォロー。

まずは分解…と、うわーーーすごいホコリ!!
DSC02062.jpg

↑分解したら、掃除機の登場です(笑)
今回、受講前のメールには、「持ち物:プラスドライバー (略) 汚れてもいい服装で」と書かれていた。
はははーっ、納得! (大笑)

順調に組み立てて…あ~楽しい♪
DSC02063.jpg

完成したら、動作チェック。 無事一発合格です♪ (中にはうまく行かない人も居る)

お次は、LANケーブル製作。
DSC02064.jpg

ケーブルの色を順番に並べて差し込んで…これまた楽しい♪

完成したら、動作チェック。
DSC02065.jpg

ドキドキしながら、わ~い! 一発合格です♪
このLANケーブルはお持ち帰り、事務所で使お~っと!

今回の実習内容はここまで。 時計を見ると、まだ一時間余ってる~。
「終わった人は帰ってもらっていいですよ」 と先生。
うーーん、せっかくだから…実習サポートをしてくれた学生さんとおしゃべりをした。

人数の都合で、私を担当してくれたのは2年生の男の子。
「今日居る学生さんは有志なの?」
「いや、全員参加です」
「え? こんなに少ないの??」 だって、学生さんは十数名しか居ない。
「この学校自体が、"少数精鋭"なんです(笑)」

へ~全く知らなかった! このコースは一学年たったの6名。
みんな真面目そうな子ばかりです。
なんだか、かわい~な~♪

30分程お話して、帰りは出口まで送ってくれました。

普段ほとんど年上の人としか接していないので、久しぶりの学生との交流は新鮮!
若いエネルギーを吸収し、ひとまわり元気になって、お花へと急ぐ私だった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
