I talk to myself
あくまで独り言。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
何とかしました!
今日は時間との戦いだった。
そして、勝った!! (笑)

10日程前、客先では、ずっと使っていたパソコンがついに寿命を迎え
それと共に、中に入っていた給与計算ソフトを諦めることに。
完全なオフコンで、計算をしている事務のおばあちゃんが
「コレしか使えない」 と言って、ぽちぽち入力していたものだった。

"おばあちゃん” って失礼かもしれないけど、とっても愛嬌のあるお茶目な方なんです。

「どうしよう。 給料計算できへんわ、私」 (←岐阜弁)
心配そうにしているおばあちゃんに、
「大丈夫! 何とかするから!!」

…という訳で、何とかした私。
新しいソフトの選定から、初期設定、社員登録、計算方法、データ連携。。。
元々、手書きでしているその計算はとっても複雑。
でも何とか法則を導き出し、最小限の入力で済むようにした。

結果、出てきた明細に、おばあちゃんも感動。

一人ずつ金額を入力して振り込んでいた奥様にも、全銀フォーマットのサービス。
これに、奥様も感動。

今時…と思うかもしれませんが、あるんです。 こういう世界(笑)

先週、そのおばあちゃんからいただいた♪
DSC02128.jpg

小豆島のオリーブ公園のお土産、オリーブハンドクリーム。
優しい香りで、意外とサラッとしていて使いやすい。

正味17時間の戦い、「何とかなってよかった♪」
オリーブの香りをかいで、ほっとする私だった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
