I talk to myself
あくまで独り言。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
プロセスが大事
二次試験では新たな知識が必要ないので、今日からいきなり答案練習です。

午前中は事例Ⅳ (財務会計) の答練。
答えは解っていても、論述だとそれを表現するのが難しい。
文字数制限(結構短い)もあって、いかに簡素に漏れなく記述するかに頭を悩ませる。
でも財務は計算問題もあって、数字を書くだけの解答って楽チ~ン♪

「こういう部分に着眼して解答すればいいと思います」
答練が終わってからの先生の解説も、「絶対」の答えは言わない。
そんな中での採点だから、先生も大変だなぁ。。。

お昼はこちらのランチで♪
DSC02400.jpg
まだお盆休み中だから学生さんが少なく、いつも混んでいる店内は比較的空いていた。

午後は事例Ⅰ(組織人事)の演習。
午前と違い、過去問題を使って解答までのプロセスをじっくり読み解く授業だった。

「二次試験は設問から与件文を組み合わせるパズルのようなモノ」
なるほどね~。

「自分の中で、ひとつの筋道を立てて、モレなく、重なりなく解答する」
フムフム。。。

「最終的な結論が違っていても、プロセスが出来ていて、矛盾がなければ合格する事もある。
 逆に、設問間の解答に矛盾があるとマイナスになる。」
う~ん。。。それは解るけど、実務で結論間違えたら大変な事になる(笑)

聞いていると出来そうな気もするんだけど、制限時間内で全てを完結させるのは容易ではない。
「慣れ」が一番なんだと思う。

いつにない試験内容だけど、なんとか攻略して、「何か」つかめるといいな!
と思う私だった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
