I talk to myself
あくまで独り言。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
予定外です
久しぶりに立った駅のホームは、鼻がツーンとする程、さむーい!!

今日は年明け最初の年金教室に行ってきました。
DSC02910.jpg
今回のテーマは、障害年金。
障害認定はベテランの先生でもグレーゾーンが多いらしく、社保が通って請求を出しても、
審査に通るかどうか判らないケースもたくさんあるんだって。

話を聞いていると、顧問先で「あの人、特例の対象にならないかなぁ」と思う事もあって、
請求した以降でないともらえない年金なんかは、制度を知らないと本当に損だと思う。

受講者はほとんどが社労士さんなんですが、今回は休憩時間、先生に質問している人が多かった。
大体が、「こういう相談者がいたんですが…」自分の采配が合っていたのか不安なケース。
大丈夫と思っていても、人の人生設計を大きく変えてしまうんですから、心配の種は消えない。

この年金教室は、私を含め県外からの受講者が多く、今日は雪の中、福井から出てきた先生もみえた。
こちらも雪が降らないかと心配していましたが、どうにか一日もってくれてよかった~。

16時に終わり、帰りは一駅余分に乗って、もう来る事はないと思っていた学校へ。

今年はどうしようか迷いましたが、やらずに後悔するよりも、
万全を期してフルセットの講座を申し込むことにした。
授業は夜間が多かったので、WEB等の通信講座を選択し、
再受講割引(笑)の対象なので、学校の受付窓口で申し込みにやってきたんです。
DSC02911.jpg
…が、あーーーっ! 日曜日はもう閉まってる!!

ショック…せっかくだから受講料もカードで払いたかったのになぁ。(←ポイント付くから)
ひとつは来月でもいいけど、もうひとつは試験まで時間ないし…。

ジタバタしてもしょうがないので、ひとつは来月の朝一に目標を定め、
久しぶりの駅までの帰り道は、ウィンドウショッピングを楽しむことにした(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
