I talk to myself
あくまで独り言。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
便利ツール
今日は事務所で原稿作り。

手は抜きたくないけど、無駄な作業をしないように
毎回考えながら進めています。
そのあたりで、私の面倒臭がり加減が発揮されますね(笑)

集中力は続く方なので、書き出せば一気にやってしまうのですが
まず、気分が乗らないと書き始められない。
いや、締切が迫ってきて追い詰められないと書けないタイプかも(笑)

最近Twitterのタイムラインを追うのが面倒になってきて
iPadでもう少し楽しく見られるアプリがないかな~と思っていたら
Flipboardというもの見つけた。
Flipboard.jpg
サクサクと、リンク先の画像を開かなくても見れて
雑誌をめくって読んでいる感覚で面白い。
facebookとGoogleリーダーも取り込んで
しばらく使ってみようと思う。
ただ、どうもそれぞれのSNSで登録できるアカウントが一つだけのようなので
いくつか使っているとコレでは対応できない。(多分)

人それぞれ好みがあって、どのツールを使うかはその人次第。
そして、そんな便利ツールや新しい技術情報を早く収集できるのも
SNSの良いところだと思う。
決算処理
客先では、会計事務所から決算のためチェックにみえた担当者さんのお相手を。

社内では相手をできる(質問に答えられる)人が居ないので
基本的に数字の説明や相談をするのは私の仕事(笑)
経理をしている奥様は、「(えりーすー)さん、お願いしま~す。」
と、書類だけ置いて行ってしまう。
DSC05128.jpg
あと、おやつも(笑)

顧問料は「(えりーすー)さんが居るなら・・・」
という事で、安くしてもらっているので
それなりに礼はつくします。

ちゃんと会計事務所さんの仕事も残してありますが
数字は全部合わせて準備しておいた。
「後は、これとこれと・・・この処理をお願いします。」

今日は特に問題なく終了。
あとは数字が・・・もっと良くなるといいんですが(笑)
ひっそり始動
新しいお仕事が、水面下で徐々に動き出した。

今日は具体的な仕事の内容・要望を聞き、
まずは手始めに、サイトのスタッフページに自分を追加して更新(笑)
今、その仕事をしているスタッフさんから教えてもらったのですが
受け身って楽ち~ん!
教える側は本当に大変ですからね!
(等と言っていられるのは今の内。。。)

私の場合、毎日勤務する訳ではないので
離れた環境でどう対応していくかを考える必要がある。
でも文明の力を使えば、なんとでもなるものです♪

さて、夕方事務所に戻ると・・・
DSC05127.jpg
客先の奥様が、おやつを持っていらっしゃってました♪

嬉しい反面、お話の内容は深刻です(汗)
リアルな繋がり
最近、実名でfacebookを始めたのですが、
いかんせん、友達がいない!!

リアルな友達が利用しているSNSは大多数がmixi。
出来れば実名で使いたいfacebookはビジネスユースが多い。
私も以前は実名を公開する事にと~っても抵抗があったのですが
名前が変わってから不思議と抵抗がなくなった。

晩に、尊敬するMM先生に友達リクエストを送ると
すぐに返事が返ってきた。
相変わらず、レスが早い。

IT業界で講師やコンサル、執筆等をしているMM先生は
メールを送ると、いつも適格で「なるほど」と思う言葉を
かなりのスピードで返してくださいます。

その話の中で、
「Facebookはリアルで繋がりがないにも関わらず繋がる、
 というのは無理があるのではないか」
と、もちろん目的や業種にもよるのですが、私も同感。

実際に面識のある方でないと、怖い。

まずは身近な人、そして仕事で出会った人達との繋がりを通して
ソーシャルメディア・リテラシーを身につけたいと思う、私だった。
勘定合わせ
「なんとか今日中にデータを送ります!」

月末までと約束していたので、なんとしても今日終わらせなければ!
客先で決算の内訳書を作り、晩に会計ソフトデータと共に会計事務所へ送信。

そこまで合わせるのに、結構な労力を使いました。

とにかく、業務と経理の数字を照合し、
間違いを正していくと、思いもよらぬ問題を発見する。
途中、無責任な言動に「誰の会社ですか?」と言いたくなる場面も(笑)
指摘する方も、される方も嫌なものです。
今日もイロイロ
客先では、奥様のパソコンが空くのを見計らってデータ修正。
なかなか占有する事が出来ないので、結構気を遣います。

合間には、月末発行の社内報編集や
外注担当者と進捗管理の打合せ、
従業員さんへのパソコン指導、
取締役会では長期インターンシップの紹介を。。。

細かいことを言えば、もっといろいろありますが
今日も一日、頑張りました~☆
今更ながら・・・
今日は一日客先へ。

教育訓練の合間に、決算の勘定合わせ。
業務と経理のデータをつけ合わせすると、結構間違いが見つかります(笑)

さて、今更ながら本日初めてGoogle Chromeを使いました。

ずっとIEを使っていたけど、何故か突然facebookがおかしな事になってしまったので
相性が良いということで急遽Chromeをダウンロード。

使ってみると・・・噂通り、早い!
もたもたしていたG-Mailも、サクサク表示されるじゃないですか!
もっと早く使えばよかった。。。

ただ、ひとつ難点は、いままで楽天ツールバーを使って
ポイント稼ぎをしていたのが出来なくなること。
まぁ、IEはしばらく検索時に使うとしよう(笑)

などと、今まで重い腰を上げなかったくせに
必要性が出てくれば客先で仕事を終えた帰り間際にでもやってしまう、私だった(笑)
つながり
「今、近くに来てるんですけど、書類お渡ししたいので事務所にみえますか?」

あら、なんて偶然!
私も今、そっちの建物にある銀行へ行こうとカバンを持ったところだった。

待っていたのは、子育て支援のNPO法人を立ち上げている社労士のお友達Kさん
最近いろいろと連絡を取ることが多くなっていた。
家が遠いので、大垣に来ること自体、Kさんにしたらそもそも珍しいこと。

丁度お昼前だったのですが、お互い次の仕事が控えていたので
ゆっくり話す時間はなく、10分くらいで解散(笑)
そんな状態でもタイミングが合ったのだから、この縁は大事にしたいと思った。

その建物の中にあるお惣菜屋さんでお弁当を買ったら・・・
DSC05121.jpg
おや、お弁当を買うと10円寄付されるんだって!
小さなことですが、自分の購買活動が少なからず被災地支援に繋がるのは嬉しいこと♪

昼からは、久しぶりに行く客先へ。
こちらは順調に利益を出しているので、手元資金も余裕がある。
かれこれ6年のお付き合いですが、当時は赤字でお金が無くてなんともならない状態だった。

それが今では社長さん最大の関心事が節税対策。
そんな姿を見て、奥様は「最近ちょっと・・・いや、だいぶ弛んでいるんです!」(笑)

「でも社長さん、利益が○○円出ていても、お金は○円しか増えていないんですよ。」

等と、釘を刺すのが私の仕事(笑)

「(えりーすー)さんも忙しいと思うけど、やっぱり毎月一回でも来てもらえないかなぁ。
 女房もそうだけど、僕も見てもらっていると思うだけで安心だから・・・」

と、イヤミにもめげず社長さん、嬉しいことを言ってくださいます。
私の後ろに、もっとキツ~イたぬきおやじさんも控えていますからね(笑)

最初は強く太く、これからは細く長~いお付き合いでも、
繋がっているというのは大事で、とっても有難いことだと思う、私だった。
ネットワーク
先日の懇親会で出会った、次の人脈に繋がる仕事。

今日はその先生の事務所へ具体的なお話を聞きに行った。

いろいろ資格を持ってみえる先生で、
それぞれを法人化しグループとしてのビジネスモデルを作っている。
その中に、起業家支援のNPO法人があって
その仕事の一部を手伝って欲しいという事だった。

「やって欲しい事は山ほどありますから、大いに期待しています!」

簡単に言えば、会員の皆さん同士のネットワークを手助けし
その中でのマッチングやイベント企画、広報的な役割を担って欲しいという内容。
発足からもう10年以上経過し、それなりに体系化されているのですが
そこに新風を入れたい・・・という思いもうかがえる。

とりあえず、週に一日分くらいの仕事量で。
この仕事を入れると、私の一週間はフル稼働の計算になる(笑)

いろんなネットワークを持つことが、仕事の幅を広げたり、
自分自身の安心感や信用に繋がっていく。

今年は商店街の取材もあるし、いろんな人と会う機会が増えそうで
ますます楽しみな、私だった。
ベテランと新人
「1時間掛かって、まだ一人分も出来ないんですよぉ。どうしましょ!?」

客先で仕事をしていると、
ハローワークへ書類提出に行っている奥様から電話が入った。
窓口の新人さんが、計算方法が分からなくてパニックになっているらしい。
奥様も計算方法を分かっていないから説明できないし、
隣のベテランさんは知らん顔なんだと。

「では、数字を分けてFAX送りますから、ちょっと待ってもらえますか?」

ちょっと考えれば単に按分するだけの事なのですが、どうもそれが出来なかったのだ。
うーん。。。新人とは言え、この対応はいかがなものか?
分からないなら早く見切りをつけてベテランさんに教えてもらうべき。
そういえば、この前行った時もちょっと要領の良くない子がいたけど・・・。

想像ですが、覚えが悪くて隣のベテランさんも愛想をつかせているのでは?
しかし1時間もお客さんを待たせているのを横目に知らんぷりとは恐れ入る(笑)

いつも元気な奥様も、ぐったり疲れた顔で帰ってきた。
「なんだか体調悪くなっちゃった・・・」
本当に、お疲れ様でした!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
