I talk to myself
あくまで独り言。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
世間は狭い
新しい仕事の関係で、講演会に行ってきました♪
DSC05155.jpg
200人以上は来ていたと思いますが、
講演内容は私の思っていたイメージと違う。

話は面白かったし、良い事を言っているのだけど
そうだな~、驚きが無かったのかな?

今日の目的は、この主催者との顔つなぎだったのですが、
どこかで見た顔・・・何と、高校の同級生だった(笑)

世間は狭い!
今日は他にも懐かしい人に会えたし、
本来の目的は達したから良しとしましょう♪
私の色
客先での仕事を終えて、
やや寝不足な目をこすり、今夜もお花に無事到着。
DSC05143.jpg
花材は、ナツツバキ、シャクヤク、ギボウシ。
DSC05145.jpg
「このシャクヤクの色、(えりーすー)ちゃんのイメージやわぁ」
と、先生。

えっそうですか!?(笑)
どうも自分が思っている自分のカラーと、
人(特に年配の方)から言われる色は違う。
自分では、もっとダークな色を想像していた。

やさしい色を選んでもらって、ちょっと嬉しい、私だった(笑)
肩の荷
午前中は新しいお仕事の打合せ。
前任者からの具体的な引継ぎ内容を確認した。

前任者さんは
「その他諸々の仕事は誰がやってくれるのか・・・」
と不安に思っていたようで
「やりましょう!」
と、私の言葉で肩の荷が下りたような表情になった。

その肩の荷は、そっくりそのまま私が背負うことになるのですが
まぁ、それなりにスケジューリングで乗り切りましょう!!


ちょっと重い荷物をしょったまま・・・
DSC05142.jpg
事務所に戻る前に寄ったY電機の駐車場に、
あらら、ツバメが巣を作っていました♪

一生懸命エサを与えている姿を見て
少し荷物が軽くなる、私だった。
解放
昨晩、原稿の締切にギリギリ間に合わせてデータ送信。
この瞬間に解放されます(ふぅ)

今日は事務所でお仕事。

外はとっても天気が良くて暑~い!
DSC05140.jpg
でも、直射日光の当たらない北側の事務所は
ちょっとひんやりするくらい、とっても快適なんです♪

やる事いっぱいだけど、ついウトウト。。。
マイペースでユルユルした時間も必要ですね(笑)
効率の悪い時間
今日は一日客先へ。

決算処理の中で、私の仕事もあと一歩のところまできましたが、
打合せや会議に時間を取られ、なかなか思うように進みません。

客先に10時間居た内の、自分の仕事が出来たのはたったの2時間半。
恐るべき、効率の悪さです・・・(笑)
大垣あんぱん
大垣駅のヴィドフランスで、つい買ってしまった大垣あんぱん。
DSC05139.jpg
昨日は食べるタイミングがなく、今朝いただきました。
あんこと生クリームが入っていて、おいし~♪

今日は事務所で原稿作成。

夕方には年金マスターの実務研修についての打合せに。
今日は具体的に、自分の研修日(年金相談窓口に入る日)を、他の先生方と調整した。
いよいよ7月から始まります!
それまでにもう一度勉強しておかないと~(汗)

一年間は、週イチ年金相談。
研修と言っても一応仕事なので、ちゃんと日当はもらえます(笑)
近場で取材
今日は大垣のイベント取材。
近いから助かるわ~♪
CIMG3535.jpg
月イチのイベントなのですが、毎回すごい人!

そんな中、子ども達の大合唱が商店街に響き渡ります。
CIMG3533.jpg
ステージイベントは30分毎に変わるのですが、
こういう写真(子どもネタ)は、記事でも割と採用されやすい(笑)
CIMG3544.jpg
曇り空でも蒸し暑い日。
歩きつかれて、一服です。
DSC05131.jpg
今回は真面目にスタンプラリーにも参加。
DSC05132.jpg
チェックポイントの一つで同時開催イベントがあって、
受付でちゃっかりいただきました♪

スタンプをコンプリートして福引にチャレンジ!
DSC05135.jpg
・・・残念!シロでした。。。

今日は食べ歩きをすることもなく、おとなしく焼き鯖寿司を買い、
DSC05134.jpg
事務所でちょっと遅めの昼食(笑)

100円野菜を買ったら、やたらとサービスが良くて
くじ引きでプーさんもGET!
DSC05136.jpg
ほら、プーさん↓(くどい)
DSC05137.jpg
一応仕事なので、100%楽しむことは出来ませんが
充実のイベント取材でした♪
便利ツール
今日は事務所で原稿作り。

手は抜きたくないけど、無駄な作業をしないように
毎回考えながら進めています。
そのあたりで、私の面倒臭がり加減が発揮されますね(笑)

集中力は続く方なので、書き出せば一気にやってしまうのですが
まず、気分が乗らないと書き始められない。
いや、締切が迫ってきて追い詰められないと書けないタイプかも(笑)

最近Twitterのタイムラインを追うのが面倒になってきて
iPadでもう少し楽しく見られるアプリがないかな~と思っていたら
Flipboardというもの見つけた。
Flipboard.jpg
サクサクと、リンク先の画像を開かなくても見れて
雑誌をめくって読んでいる感覚で面白い。
facebookとGoogleリーダーも取り込んで
しばらく使ってみようと思う。
ただ、どうもそれぞれのSNSで登録できるアカウントが一つだけのようなので
いくつか使っているとコレでは対応できない。(多分)

人それぞれ好みがあって、どのツールを使うかはその人次第。
そして、そんな便利ツールや新しい技術情報を早く収集できるのも
SNSの良いところだと思う。
決算処理
客先では、会計事務所から決算のためチェックにみえた担当者さんのお相手を。

社内では相手をできる(質問に答えられる)人が居ないので
基本的に数字の説明や相談をするのは私の仕事(笑)
経理をしている奥様は、「(えりーすー)さん、お願いしま~す。」
と、書類だけ置いて行ってしまう。
DSC05128.jpg
あと、おやつも(笑)

顧問料は「(えりーすー)さんが居るなら・・・」
という事で、安くしてもらっているので
それなりに礼はつくします。

ちゃんと会計事務所さんの仕事も残してありますが
数字は全部合わせて準備しておいた。
「後は、これとこれと・・・この処理をお願いします。」

今日は特に問題なく終了。
あとは数字が・・・もっと良くなるといいんですが(笑)
ひっそり始動
新しいお仕事が、水面下で徐々に動き出した。

今日は具体的な仕事の内容・要望を聞き、
まずは手始めに、サイトのスタッフページに自分を追加して更新(笑)
今、その仕事をしているスタッフさんから教えてもらったのですが
受け身って楽ち~ん!
教える側は本当に大変ですからね!
(等と言っていられるのは今の内。。。)

私の場合、毎日勤務する訳ではないので
離れた環境でどう対応していくかを考える必要がある。
でも文明の力を使えば、なんとでもなるものです♪

さて、夕方事務所に戻ると・・・
DSC05127.jpg
客先の奥様が、おやつを持っていらっしゃってました♪

嬉しい反面、お話の内容は深刻です(汗)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
